M16 TOKYO

Instagram

BLOG

玄米について-8月26日-

こんにちは。

M16TOKYO 唐澤でございます。

 

玄米のメリットデメリットを簡単に書きます。

 

【メリット】

・ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富

【デメリット】

・他の栄養素の吸収を阻害する可能性がある反栄養素フィチン酸やアブシジン酸の存在。

・残留農薬

玄米のことをネットや書籍で調べるとメリットデメリットがたくさん出てきます。

ビタミン、ミネラルなどの栄養素だけを見れば白米に比べはるかに優れています。

ただしデメリットから、白米の方がマシだと考える人もいます。

デメリットである農薬や反栄養素の性質は、有機玄米を選び反栄養素を取り除く炊き方を行えば無くなるとされています。

しかしデメリットを無くす炊き方は、

浸水時間が長く適切な時間管理が必要で炊飯器も高温高圧力の炊飯器が必要なためお金もかかります。

 

通常の炊飯器で浸水時間も取らずの玄米を5年以上摂取しています。

食事のほとんどを玄米で生活している唐澤ですが、体感的にメリットの方が多いかなと思います。

【唐澤が感じるメリット】

・便通が良い

・腹持ちが良い

・食べ過ぎない

・そもそも味が好き

ダイエットしている人にはメリットの方が感じやすいのかなと思います。

体調も良く休みなく働けてトレーニングも試合もバッチリできているので、反栄養素による栄養不足は問題ないです。

心配なのは残留農薬です。

残留農薬は生物濃縮するので、女性の場合親から子へと伝わるとされています。

ただし現在は農薬自体使用していない農家が多いのかなと思います。

 

 


王子駅にある完全予約制パーソナルトレーニング

M16TOKYO