M16 TOKYO

Instagram

BLOG

朝食にパンを食べるなら

いつもM16 TOKYOをご利用いただきありがとうございます。

私はどちらかといえば朝食はお米よりもパンを食べたいです。

ドーナツでも良いです。最近はコンビニのパンも美味しいですね。

パンを食べたいけど我慢している方も多いかと思います。

私も自分の身体や家族のことを思うとパンはあまり食べず朝食は玄米を食べています。

それでもどうしてもパンが食べたい場合はライ麦や全粒粉のパンが良いですよという文献をご紹介します。

「シリアル朝食が食後の血糖値、食欲調節、その後の標準化された昼食での自発的エネルギー摂取に及ぼす影響。ライ麦製品を中心に

-背景-

ライ麦製品は、小麦製品と比べて血糖値の急上昇や急なインスリン分泌を防ぎます。したがって、これらの製品は、肥満、糖尿病、心血管疾患のリスク低下に寄与する可能性があります。本論文の目的は、ライ麦製品による食後のインスリン需要の減少のメカニズムを評価し、食欲を調節する可能性のある特性を探ることでした。

-結論-

難消化性の炭水化物が豊富なライ麦製品は、朝食後にすでに結腸発酵(消化されなかった食物繊維を発酵させ便を腸に送る)を誘発し、急性インスリン反応を低下させます。更にはその後の昼食のエネルギー摂取量が 16% 低下しました。ライ麦繊維の効果は、食欲の調節に対する利点に寄与していると考えられます。

※参照文献 Liza Ah Rosén , Elin M Ostman, Inger Me Björck Effects of cereal breakfasts on postprandial gluco Nutr J . 2011 Jan 19:10:7. doi: 10.1186/1475-2891-10-7. PMID: 21247415 PMCID: PMC3031216

-私見-

ライ麦や全粒粉パンは便通を促し、血糖値の急上昇を防ぎます。さらには、ランチがいつもよりも少ない量で満足できるようになります。でも本当にパンが好きな方はライ麦や全粒粉パンでは満足できないかもしれません。毎日ライ麦や全粒粉パンを食べていてもクロワッサンやメロンパンが食べたくなってしまいます。それなら毎日のトレーニングやダイエットのご褒美として、週に1回好きなパンを食べる方が満足度が高いかもしれません。

 

■11月の休業日はございません。

王子駅徒歩1分、西ケ原駅徒歩15分

パーソナルトレーニング&キックボクシングジム

https://m16muaythaistyle.com/