M16 TOKYO

Instagram

BLOG

週末の生活パターンが体重に与える影響

いつもM16 TOKYOをご利用いただきありがとうございます。

3連休の方も多いかと思います。

週末はついつい食べ過ぎてしまうものではないでしょうか?

コロナ渦では控えていた旅行や飲み会も増えていることと思います。

週末の生活パターンが体重に与える影響を研究した文献がありましたのでご紹介します。

-方法-

1 年間のカロリー制限 グループと 1 年間の毎日運動 グループを比較する。被験者はやや肥満体質の年齢 50 ~ 60 歳の健康な成人 48 名 。体重は、試験前では合計 165 週間、1 年間の試験中は 437 週間毎朝測定されました。毎日の体重変化を週末と平日で計算しました。毎日のエネルギー摂取量と毎日の身体活動量も測定しました。

-結果-

試験前では、参加者は週末に一貫して体重が増加しましたが 、平日には増加しませんでした。これは、平日に比べて土曜日の食事摂取量が多く、日曜日の身体活動量が少ないことが原因でした。試験中、カロリー制限グループと 毎日運動グループはどちらも平日はカロリー消費量が優位でした。しかし週末になると、カロリー制限グループは体重減少が止まり、毎日運動グループは週末の食事摂取量が増加したため体重が増加しました。

-結論-

 週末のライフスタイル行動の変化は、週末の体重増加または体重減少のストップに影響します。

※参照 Influence of weekend lifestyle patterns on body weight Susan B Racette 1, Edward P Weiss, Kenneth B Schechtman, Karen Steger-May, Dennis T Villareal, Kathleen A Obert, John O Holloszy Randomized Controlled Trial Obesity (Silver Spring) . 2008 Aug;16(8):1826-30. doi: 10.1038/oby.2008.320. Epub 2008 Jun 12. PMID: 18551108 PMCID: PMC3740215

-私見-

平日にカロリー制限をしていても週末にたくさん食べることでダイエットがストップします。毎日運動をしていても週末にたくさん食べることで体重が増加します。わかっていても週末は遊びたいし、旅行に行きたいし、食べたいものです。私からの提案は①休日のどちらか1日は運動を頑張る日にしてもう1日はご褒美日にする。②週末の食事回数を減らす。(ランチに行くなら夜は軽めもしくは抜く。ディナーに行くなら昼は軽めもしくは抜く。)③週末にたくさん食べても良いくらい平日のダイエットと運動を頑張る。④平日も休日も無理のない食事制限を続ける。

です。ちなみに私はだいたい④のライフスタイルですが、②の時もあります。波が小さい方がダイエットは楽に行えます。何も食べなかったり、逆に食べ過ぎたりの極端な生活は長くは続かないです。

 

■11月休業日

5日(日),11日(土),12日(日)

■11月営業時間変更日

9日(木),10日(金)19:00~21:00迄営業

 

王子駅徒歩1分、西ケ原駅徒歩15分

パーソナルトレーニング&キックボクシングジム

https://m16muaythaistyle.com/